プログラムを学習する前に考えるべきたった一つのこと

以前プログラムの学習を始めると宣言した後ですが、進捗はどうかと言いますと………飽きたwww

もう自分で自分に草を生え散らかしてる状態ですがそこで一つの答えが出たわけです。

目的を設定しないとやばいよってやつです。え?コード書けるようにが目標でしょ?って?

そのマインドには落とし穴がありまして、プログラムを学習する上で初期ってのは正直めちゃくちゃ簡単なんです。

へーこのコードで変数を宣言するのね、うんうん楽勝…って感じで簡単にかけてしまうので最初は楽しいのですが、ループ型、条件分岐うぬんかんぬん、やってるうちに………っで?これで何すんの?ってなってるわけです www

そうなんです、プログラムを効率よく学ぶ為にはモチベーションを保つための、その学習をして何を作るか!というたった一つのゴールが必要なんです。

今の時代例えば有名なInstagramはあの言語を使って作られてるよーなんて情報はすぐ探せるので目的として模倣アプリを作る、そこから機能を追加してみてやれる事を増やしたり別のアプリ作ってみたりするのがよろしいのではないかと。

今後はそんな感じで学習復帰したいと思います。