床のお話

こんばんわ、さて模様替えをすると言いつつテレビ台をやった後何も決まらぬまま怠惰に日々をすごしているわけですが、雑誌や家具屋さんを見てもなかなかイメージがさだまらなく原因は何かと。

 

f:id:sousukeall:20180708232655j:plain この床!

安い賃貸によくあるこのネズミ色した絨毯!そもそも部屋の90%ぐらいしめてるこいつが配置しようとした家具をチープに見せてしまう。

かといって床に敷くタイプのフローリングなどは値が張ってしょうがないのでいい物を探し回ってましたがなんともいまいち

僕がリビングとして使用しているスペース、だいたい330㎝×210㎝で見てみるとホームセンターでよく売ってる木目調のフロアマット(1mで~円みたいな)で大体7000円くらい、もうちょっといいやつを探すと下のジョイント式のパネルがあり77枚の27000円くらいになる。

f:id:sousukeall:20180708235207j:plain正直クソ高い

ゆえに決めきれずとりあえずリビングはネズミ色のままキッチンのみ持っていたコルクのジョイントマットで埋めてみた。

f:id:sousukeall:20180708232813j:plainこんな感じ

まあどうしても安っぽさが出てしまう

結局今回言いたいのは家具は床がしっかりした素材だと家具が映える事。柔らかい素材のジョイントマットは普段の生活スペースに使うのはおすすめしないと言うことです。

ジョイントマットが適した場所としては子供部屋にカラフルなマットをといった感じでしょうか。

リビングに置くと椅子や家具が沈み込んでマットに傷が付いたり踏み心地に違和感を感じます。

何か安い床材探さないとなー